ページランクとは

ページランクとは、グーグルが作ったサイトの評価法です。簡単に言うとどれだけたくさんのページからリンクされているのか?でサイトの価値が決まります。
 
 もっと詳しくいうと、「リンクされているページのランクが高いこと」「被リンク数」「リンク元のリンク数がすくないこと」が、ページランクを上げる時に重要視されます。ただし、被リンク数が100以上になると正確に読み込まれない。つまり、評価の対象外になってしまうので注意が必要です。
 
 あとは、アルゴリズム的なことになるのですが、正直そこまで理解する必要はないとおもいます。ふっきーもアルゴリズムの話は詳しく理解していません。
 

ページランクの特典

ページランクを上げるとどのようないいことがあるのでしょうか。
1、リンクを頼むときに受け入れてもらいやすくなる
2、グーグル検索で上位に表示される
 
 1についてですが、「ページランクとは」で書いたように、リンクされているページランクが高いほど評価が高くなるので、ページランクが高いサイトほどリンクをされたがります。また、被リンク数にも限度があるため、ある程度リンクするサイトを選ばなければなりません。よって、ページランクが高いページが選ばれやすくなるのです。
 
 この内容だと、ページランクの低いページはいつまでも低い結論になってしまいます。それは、サイトの内容によって否定されるのではないでしょうか。いくらページランクが高くても、内容が古いサイトにはお客さんがこなくなってしまいます。
 
 逆に良い内容のサイトでしたらリピーターが多くなるでしょう。ページランクが低くても、リピーターの多いサイトとリンクしたいと思うはずです。なぜなら、そのリピーターの一部が自分のサイトに来て欲しいですから。

ページランクを見る方法

自分のページランクを見たいという人は、グーグルのツールバーをインストールすることをオススメします。しかし、インストールはいやだ。または、ページランクってそこまでするようなもの?と思う人もいると思います。(ふっきーもそうでした。)
 
 そういう方は「グーグルダンスチェッカー」というサイトをオススメします。自分のサイトのURL(のページ)を打ち込むだけでページランクがでます。自分のサイトのページランクを確認してみましょう。
  

ページランクの上げ方

ページランクをあげるには
 被リンク数を増やすのがいいです。他にもあるのですが、被リンクが一番大切です。ただし、ただリンクを増やしていけばいいわけではありません。

1、自分のサイトに関係性があるサイトをリンクする。
2、ページランクの高いサイトを狙ってリンクする(断られる場合が多い)
3、1ページあたり50以下のリンク数にする。

以上のことを気にすればいいと思います。また、たまに「簡単に50サイト登録します。」と書いてあるSEO対策サイト見つけるのですが、大手ではないならやめておきましょう。

 大手ならいいとは思いますが、お金がかかります。10万単位でかかるので、HPを作ったばかりの人がやるのはオススメしません。

 とにかく相互リンクを地道に増やすことが大切です。
 

inserted by FC2 system